2021.06.11

交通事故治療は整骨院?整形外科?違いとは

交通事故により負傷したら整骨院へ通院して施術を受けることが可能です。

整骨院での施術が症状の改善に繋がることが多く、通院での治療費を払ってもらうことが可能です。

仕組みをしっかり理解して安心して通院・施術を受けれるようにしましょう。

整骨院と整形外科の違い

整骨院は、柔道整復師という国家資格を持った者が電気療法、手技療法、運動療法などの施術を行ってくれる施術所です。

むち打ちや腰痛になった方は施術を受けると楽になる方はたくさんいます。

しかし、整骨院は病院(整形外科)とは違い、医師とは違うため医療行為の治療は受けられません。

整骨院で受ける施術のマッサージなどの手技療法は医療類似行為です。

医療行為:レントゲン検査やMRIなど、診断、投薬など

これらの医療行為は病院(整形外科)で受けられます。

そのため、整骨院での施術は医療行為ではないため、適切な治療ではないとも言われることがあります。

田中スポーツ整骨院は、患者様の症状の改善・回復を第一に考え、

病院(整形外科)と整骨院の併用が一番良い施術通院だと考えます。

週に一回病院でレントゲンや診断、投薬などの医療行為を受診し、通院できる日は整骨院でマッサージなどの施術を受けると症状の改善・回復が早期かつ安心して施術を受けることができると思います。

ただし、その場合には病院(整形外科)の許可、保険会社の許可が必要になります。

なぜ、そういう通院をしたいかの旨をしっかり伝えましょう。

交通事故直後、医師の診断が必要

交通事故後に負傷していると人身事故扱いになり、医師の診断が必要になります。

整骨院では診断ができないので、病院(整形外科)で検査を行い、診断をしてもらいましょう。

そこで医師の指示があり、整骨院へ通ってくださいとなれば、スムーズな手順です。

整骨院での施術も医師の指示に基づいているため、病院(整形外科)の先生が整骨院での施術の併用の許可を頂かないといけません。

交通事故治療で整骨院に通院するメリット

施術をしっかり受けられる

交通事故により、むち打ちや腰痛になった当初は病院(整形外科)で痛みを抑える治療を優先してもいいと思います。

しかし、病院(整形外科)での治療は、電気とホットパック、湿布や痛み止めの投薬がほとんどです。

そうなると、治るものも治らないし、安静での経過観察だと保険会社から打ち切られることもあります。

整骨院であれば、マッサージなどの手技療法も、ストレッチングやエクササイズなどの運動療法も受けることができ、症状の改善・回復が早いことも多々あります。

21:00まで受付、土日診療

病院(整形外科)では、治療が受けることができない時間でも施術が受けられます。

お仕事終わり、家事終わり、休日など、夜遅くまで対応できます。

週一の病院(整形外科)での診療、通院できる日で整骨院での施術をオススメします。

安心して通院できるサポート

保険会社とのやりとり、難しい提出書類などサポートいたします。

症状の改善・回復を第一に考え、患者様に無駄な時間は取らせません。